• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
胎内生活10ヶ月の記録
初めての妊娠&出産。 どきどきわくわくの連続を綴った日記です。
page top
本日雪!!!


13時から、ミルクを20ml飲んでくれるようになった。
本日、我がJrが初しゃっくり!!!
声はなく、ヒクッ、ヒクッて。


まだ出ないからと、形だけの母乳だったけど、
同じ日に生まれたママは、
『マッサージをずっとやってたから!』と、
すでに母乳を与えていた。
これはマズイ。。。
Jrは、どうせ出ないんだろって、
おっぱいに吸い付かなくなってきていた。。。
マッサージに、吸わせ方に、
ちゃんとマスターしなきゃ!


夜、指導室に行き、
深く吸わせる方法を教えてもらう。
抱き方や、くわえさせ方が出来てなくて、
こんなんでやってきたの?と冷たい視線。。。
泣きそうだけど、できない訳にはいかない!
ママ、必死です!!!


そして、初めて母乳の量を測定。
飲む前と飲んだ後の体重差で測る。
18ml。けっこう出て、飲んでいるんだ!
その後、14ml、28ml、38ml、44ml。


そうそう、ミルク臭かったのが、
母乳にしたら無臭になった。
page top
1日目


早朝に生まれても、深夜に生まれても、
日を越したら1日目とカウントされ、
母子同室生活が始まる。


夜は、興奮と空腹で(笑)寝られなかった。
痛くて晩御飯を食べられなかったので^^;;;
深夜に、Jrの写真を見ながら、
あんぱんをつまみ、にやにや。


10時過ぎ、診察後、大部屋に移動。
13時に、初の授乳指導。
オムツ替えも、抱っこも初めてでドキドキ。
吸おうとはしてくれるけど、まだ出ない。
ミルクも、口からいっぱいこぼしながら10ml。
10分違いに生まれた女の子は、早いしいっぱい飲む。
ガンバレ!


そして、部屋にお持ち帰り。
ベビと、部屋で一緒の時間を過ごす。
16時に再び授乳。
吐いたため、しばらくお預かり。
午前中は茶色い駅を吐いて吸引したらしい。
小食でちょっと弱いのかなぁ。。。


19時には、首が座ってないのに、
首をもたげようとする。


22時、うんちまみれになっていて、
おむつの替え方を教わるが、
足の力が強くて、どんどん蹴って上に上がってしまう。


色々な性格が見えてきて面白い。
よく寝てくれるので安心。


消灯後、22時、1時、4時、7時と、
授乳はずっと続く。
なんと、授乳後30分で起きて、大泣き。。。
赤ちゃんは基本夜型とは聞いていたけど、
他の子と比べて、あきらかに夜泣きダントツ1位(爆)


夜の見回りで、ずっと抱っこしている姿を見て、
添い寝をすすめてくれる。
少しましになったけど、やっぱり起きてしまう。
自分もつぶしそうで不安だし、全然眠れず。
4時には、寝なさそうなら預けてもいいですよ、と
言われたけど、授乳に行ったら、
『泣いたらすぐにミルクを飲ませにおいで』と言われ、
ちょっと気が楽になった。
そしたら、今回は朝までノンストップ。
よかった~
やっと寝てくれた!!!
page top
2008年1月21日


22時36分
体重2980g/身長49cmで誕生!
38週+6日


ホギャー、ホギャーとめちゃめちゃ元気な声。
感動!!!
嬉しい、可愛い、をひたすら連発。


なかなか出られなかったために、
頭が長くなってしまっていた。
よくがんばったね!
ありがとう。


生まれてすぐに、お腹の上に乗せてくれる。
あぁ、なんて幸せな*^^*


その後、赤ちゃんの吸引やらなにやらを、
分娩の部屋でやるので、目が釘付け。
かわいくてかわいくて。


やっと対面できた!!!
元気な元気な男の子。


その後、きれいにしてもらって帰ってきた赤ちゃん。
私は横になっていて、よく見えないものの、
写真で見せてもらうと、目が主人似。
目のぱっちりした、可愛らしいbabyだ。
頭は細長くなってたけど、顔はむくんでなくて、
きれいでビックリ!
サルじゃない(爆)
page top
いきみのGOサインが出ると、痛みがなくなる!
なんて聞いていたが、ちっとも楽にならない。
しかも、意外と、いきむのが難しい。


だって、かれこれ10時間ちかく、
ヒッヒッフーって、力が入るのを
逃してきたんだもの。。。
急に力を入れろと言われても^^;


でも、目の前では、赤ちゃんを受け入れる状況になり、
吸引の装置とかが揃い始めてるから、いよいよだと実感。


GOサインから1時間。
頭が出てるらしい。
あとちょっと!と言われてから長い。。。


そのうち、隣の部屋の経産婦さんが、
もう生まれる!っということになり、
医者が来て、助産婦さんとバトンタッチ。


満月の前日、10分差でふたり生まれる!という
ラッシュだったのだ。
結局、私のほうが先に誕生。
page top
最初に電話で話したときは、
『帰国は、明日で大丈夫だよー』なんて言ってたが、
羽田に着いたと連絡を受けたときは、
『死ぬ~、はやくー』。。。となっていた。


夜担当の助産婦さんに交代。
母親学級後期の先生で、一安心。


18時20分、主人到着。
この時には、かなり辛く、
到着早々、背中をさすってもらう。
間に合ってよかったが、
もう早く生まれてほしい。
早いとか、進んでると言われるものの、
いきみのGOサインは、まだ出ない。


知り合いは、無痛分娩だった。
出産した当日、『無痛万歳!』とメールが来た。
でも、この病院では、いっこうにそんな話は出なくて、
できることなら無痛にしてもらいたかったけど、
聞けずにここまで来てしまっていた^^;
助産婦には言えないが、主人にこっそり、
『全身麻酔を~』『無痛がいい』と言っていたが、
そんな選択肢はないようだ。
ひたすら、我慢して、時間が過ぎるのを待つのみ。。。


主人と実母が会話しているのが、たまに聞こえたり遠のいたり。
意識が朦朧とする。。。


そして、21時半。
GOサインが出た!
あと1時間くらいだろうと言われ、時計と睨めっこ。
日をまたがずに済みそうだ~。ホッ
page top
Copyright © 2005 胎内生活10ヶ月の記録. all rights reserved.

