• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
胎内生活10ヶ月の記録
初めての妊娠&出産。 どきどきわくわくの連続を綴った日記です。
page top
1月20日


満月に出産が多いと聞くが、調べてみると、
意外と、満月当日はやや減少気味で、
出産のピークは満月の1日前と3日後だとか。


予定日まであと1週間だが、満月に生まれそうな
気がしてならない。
満月は22日。というと、明日、21日か25日。
そろそろ!


主人の韓国行きの準備をしに外出。
前から気になっていた『一緒にはおれるコート』を
無印で購入。これで準備OK。


主人が出発後、また出血。
さぁ、主人が帰ってくるまでもつか。。。


そうそう、入院後の里帰りを考え、
チャイルドシートをネットで注文。
コンビのプリムロングEGにした。
着用義務期間を、これひとつでカバーできるので。


先輩ママに報告すると、
『明日には生まれるよ~、自分は翌日だった』と。
やっぱりそろそろだ!
page top
1月19日


38週+4日


080119_Jr.jpg


普通に、また検診の日がやってきた。
そろそろですかね?と聞いてみたが、
まだだと思うけど、近づいてるとは言われる。
また、次週の予約を取って帰る。
来週も普通に検診に行っているのかなぁ~


家に帰ると、赤いものがうっすら。
内診の影響か、おしるしというやつか。
『おしるし』を調べてみると、
その翌日から2週間の間に生まれる!と。
そりゃあ、そうだろう。
予定日まであと10日だし。。。
結局、いつ生まれるかは分からないものみたい。
page top
1月12日


37週+4日
今年最初の検診へ。


体重は順調に増えていく。
どこまでいくんだ~


胎動はまだありますか?と聞かれる。
生まれる前には動かなくなるんだとか。
普通に、動き回ってます、と答える。


子宮底長33cm。
特に問題もなく、次週の予約をとって帰る。
もう薬もなし!
来週の検診、予定通り受けることになるのか、
それまでに生まれるのか。。。
page top
1月9日


予定日は、ただの予定にしか過ぎないから、
明日なのか、1週間後なのか、2週間後なのか・・・
どきどきして待っている。


母が、ついに携帯を持ち、
『いつ生まれても大丈夫よ~』と。
主人が、まだ韓国往復をし続けているから、
そんな言葉は心強い。
たぶん、病院に行くタイミングとか難しいだろうし。


年末年始をはさんだことで、次の検診は1月12日。
前回の検診から、2週間以上開いている。
そんなに開いて大丈夫かな?と思ったけど、
その間には生まれないだろう~と
医者は分かっていたのだろうか。


時はまだのようだ。
page top
1月7日


今日で薬(張り止めのウテメリン)も最後。
明日からは生まれてよい週に入ります。
37週に突入!!!


親戚からの年賀状で、
親戚の出産が、胎盤剥離で緊急帝王切開だったことを知った。
なにがあるか、その時にならないとわからないものだ。
無事に出産できるといいけど。


今日は歯医者に行ってきた。駆け込み。。。
妊娠すると、歯がボロボロになるとか、
出産してからでは、行く時間がないとか聞いていたので、
点検という意味で、行ってみた。
虫歯もなく、クリーニングをしてもらったので、とりあえず安心。
page top
Copyright © 2005 胎内生活10ヶ月の記録. all rights reserved.

